放射線治療 1週間経過 2022年06月03日

5日間のIMRT照射が終わった。まだ13日残っている。前立腺と直腸が硬直し始めてきたようで、排尿、排便が不便になりつつある。原因が放射線であることがわかっているので余裕。

明日はスーパー銭湯に行って、傷んだ臓器をたっぷり温めて来ようと思う。さらに来週の月曜日には、尿道を柔らかくする薬(α1遮断薬)を出してもらうつもりである。

それと、せっかく治療しているのだから、栄養をさらに強化しよう。今まで脂質の摂取をもっぱらオリーブ油、アマニ油に頼っていたが、これに加えて EPA/DPAのサプリメントを飲もう。EPAは炎症を抑える効果があるとか。

放射線で傷ついた細胞を修復するのに必要な蛋白質は今までどおり、主に魚貝類、鶏肉をたくさん食べ、ホエイプロテインと大豆プロテインで補う。


「最強のがん食事療法Part1~すべてのがん患者さんに適応~(第1回がん免疫栄養療法)」

https://www.youtube.com/watch?v=tzHzlM8z29Y&t=881s

コメント

このブログの人気の投稿

イクスタンジもゾーフィゴも効いていない! 2023年05月19日 

ジェブタナまた延期 2024年02月08日

病院を紹介される 2019年10月11日