糖質制限ダイエットで食べる主食 2020年02月16日

我が家で本格的な糖質制限食を食べているのはもちろん私だけである。妻は玄米ご飯を食べ、全粒粉のパンを食べている。これは健康人の摂るべき主食である。ところが私は白米、白いパンはおろか、全粒粉パン、玄米、五穀米、麦のたぐいも一切食べないで、もっぱら木綿豆腐をフライパン上でほぐして卵と柏の胸肉ミンチを混ぜた豆腐ご飯を食べている(2020年01月05日の日記を参照)。たまにカリフラワーを細かく切ったカリフラワーライスも食べる(Top Valueブランド)。
しかしこれだけではエネルギーが足りないので、エネルギー補給に(ケトン体を出すためでもある)MCTオイルを摂取している(写真)。その摂取量は古川健司氏の「ケトン食ががんを消す」では一日60〜100mlが勧められているが、白状すると毎食10ml、一日で30mlしか摂取していない。これ以上摂っても身体が消化できず(あまり運動していないということか)、体重が増加するのみなので、今のところこの量で済ませている。














済陽式などゲルソン療法派生の諸流派では玄米食を勧めているが、2型糖尿病の複数の人が投稿している動画で、白米と玄米のどちらが血糖値が上がるかリブレでテストしていて、どの動画でも、白米と玄米で上がる量、上がるスピードが同じだった。この結果から、玄米と白米は糖質量が同量あり、GI値もほぼ同じと判断した。つまり白米と玄米のどちらを食べても、糖質摂取という観点からは同じなのである。なので私は玄米食も禁忌にしている。このへんが玄米菜食を掲げるゲルソン療法派生の諸流派とまったく違っている。

芋類はじゃがいも、さつまいもなどを控えている。ただ長芋だけは、数値の上で糖質は多いものの(注)、2型糖尿病の人の検証動画では食後血糖値があまり上がっていないので、それを信用して、生でそのまま、あるいは下ろしにして食べる。

(注)江部康二医師の「主食を抜けば糖尿病は良くなる(新板)」(東洋経済新報社)にも、山芋を生で食べる場合、血糖値はさほど上がらない、と書かれている(144ページ)。これは山芋のねばねば物質(ムチンと云う)が糖質の吸収を遅らせるから、であるらしい。

コメント

このブログの人気の投稿

ジェブタナまた延期 2024年02月08日

標準治療よさようなら 2024年03月13日

ドキッ! PSA値は少しアップ 2020年12月28日