投稿

4月, 2020の投稿を表示しています

悪いことは想像しない 2020年04月14日

イメージ
去年の11月癌が発覚したとき、S病院で「 GS9、超高リスク、ホルモン治療だけでは難しい、早期に化学療法! 」と言われ(2019年 11月09日 の日記)、眼の前が真っ白になった。その後、奈良県総合医療センターの医師に「わたしは(ドセタキセルは)6回やります」とか、「いまの薬が効かなくなっても次の薬がありますからね」とか脅かされた。そして「頑張ってください」の言葉を浴びまくった! 自分の未来の姿を想像してみた。 カソデックスは3ヶ月で効かなくなり、抗がん剤のドセタキセルを打つ。副作用に苦しむ。抗がん剤で数ヶ月の延命効果はあったが、それも効かなくなる。骨があちこち痛みだし、緩和放射線を当てる。車椅子になる。今度はゾーフィゴを試すが、骨の増悪はやはり止まらない。そのうち全身動かせなくなって、寝たきりになる……。 しかし、悪いことばかり考えていると、本当にそうなるのがこの病気である。そこで、 癌が悪化した人のブログや動画は極力見ない ことにし、よい情報ばかり取り入れるように努めている。例えばホルモン治療がうまくいって治った人の本やブログを読むとか、科学的根拠のある食事療法や栄養療法の本を読む、動画を見るとか。 いままでのPSAの推移を見ると、いまの時点では、最悪のシナリオは回避できているようだ。推移のグラフをのせる。上が直線目盛のグラフで、これだと細かいところが読み取れない。下のように縦軸を対数目盛にすると読みやすいと思う。

PSA低下、もとの病院に戻ることを打診される 2020年04月13日

泌尿器科を受診。PSAはまた下がって0.025(前回は0.074)。快調である。 医師から、すみませんが前の白庭病院に戻ってくれませんか? と予想もしていない言葉がでてきた。理由は、うちは県内のコロナ患者を受け入れており、センター内の対応がいま大変である、新規の手術もできていない状況である。それに私にコロナがうつってはいけないと言う。要するに奈良県総合医療センターがコロナ受入れ病院になっているので、外来患者の数を減らそうという方針なのだろう。時節柄、もっともな話である。それに白庭病院の髭の先生のほうが幾分話しやすいし、私は白庭病院に移って異存ない旨を伝えた。 この日医師からうけた最後の注意事項は、ホルモン治療で骨が弱くなるから、よく運動して骨を鍛えること、カルシウムを摂ることだった。「わかりました。マグネシウムも必要ですね」と念押すと、そうですと頷かれていた。「私はエプソムソルトで入浴してるんですよ。経皮吸収で摂れるようだから」エプソムソルトの名前だけはご存知のようだった。 診察室を出て10分ほど待っていると、スタッフの人が白庭病院に渡す紹介状をもってきてくれた。消化器内科はどうなるのですか、と問うと、消化器内科の先生と話しあってくれ、ということだった。

重要なビタミンDとマグネシウム 2020年04月10日

古川健司氏の新著「ビタミンDとケトン食 最強のがん治療」(光文社)を読んでみた。ビタミンDは、癌細胞の増殖の抑制、癌細胞のアポトーシスの促進、癌細胞の血管新生の抑制、オートファジーの抑制、といった優れた作用があるそうだ(24ページあたり)。この増殖の抑制作用は前立腺癌にたいしても効果的であると書かれている。すなわち前立腺癌に対抗するには ビタミンDが必須 であると思う。 摂り方は日光浴が一番効率がよく、ついでサプリメントである。食事でも摂れるがなかなか規定量までいかない。そこで週二回行く銭湯の露天風呂で日光浴をすればよいが、日に当たりすぎて身体じゅう真っ黒になるのもいかがか、と思い、サプリメントに頼ることにした。上記著書も食事のみから摂るのは無理で、サプリメントの摂取を勧めている。いま一粒が1000IU(IU:国際単位、1000IU=25μg)の錠剤を一日3〜5粒飲んでいる。 このビタミンDとセットで摂らないといけないミネラルが、 マグネシウム である。ビタミンDを活性化させるにはマグネシウムが必須で、最重要ミネラルであるらしい。この知識は分子栄養学者_吉富信長氏のYouTube動画から得た。 https://www.youtube.com/watch?v=wT0m50hM9zQ マグネシウムの摂り方はいろいろあり、風呂に入浴剤エプソムソルト(硫酸マグネシウム)を入れて経皮吸収させるのが1つの方法である。これならマグネシウムの吸収だけでなく、温泉効果で身体が温まり、一石二鳥である。次に「にがり水」を1〜3滴、食べ物や飲み物に入れて摂ること、および/またはボトルに入った「マグネシウム水」を飲むことである。 そこで赤穂化成の「マグネシウム水」を定期購入した。マグネシウム水を飲みはじめると朝方ときどき起こっていた足の筋肉の攣りがなくなったので、入浴剤エプソムソルトよりこちらのほうが効率的な摂取方法だと思う。 いずれにしても、ビタミンDはがん治療のために絶対必要なビタミン、マグネシウムは必須のミネラルであり、必ず摂るようにしている。

肝炎ウィルスは未検出 2020年04月07日

消化器内科を受診した。今回も肝炎ウィルスは未検出だった。