Singh先生とのオンライン面談 2024年09月11日

「調子はいかがですか?」

「良好です。赤血球が増えて、肌の色がよくなりました」

「確かに血液データは改善されています。それは骨髄に巣食っていたがんが減ったからでしょう。またリンパ節への集積も減っています。ただ、骨の外皮の部分に新しい集積がみられます。PSAが少しずつ上がっているのはそのせいです。つまり、よい傾向と悪い傾向とが混在しているといえます。そこで、いまのルテチウムLuでなく、テルビウムTbというもっと強力な治療薬に変更することをおすすめします。これはルテチウムと同じベータ線を出す薬ですが、飛程の短いオージェ電子も出すのでより強力です。私としてはこれがよい戦略だと思います」

「了解しました」

「ただテルビウムはオーストラリアのパースでのみ治療可能です。9月24日にパースに来て下さい。」

パースとなると、日本から直通便はなく乗り換えになる?

「わかりました。パースの病院で入院することはありますか?」

「入院はありません。あと、アクチニウムAcについてはロシアの軍事侵攻で供給が止まっていたのですが、また再開するという話がありますのでアクチニウムも将来の候補になります。また、テルビウム治療が終わったあと、経口ホルモン剤の併用も検討しましょう。ダロルタミドがおすすめです」

PSAがじわりと上がってきているので不安だったが、このSingh先生の話しを聞いて、少しほっとした。



コメント

このブログの人気の投稿

ジェブタナまた延期 2024年02月08日

病院を紹介される 2019年10月11日

標準治療よさようなら 2024年03月13日