1回目のLu治療が終わった。2024年06月28日


 PSMA/Lu治療のためにオーストラリア、シドニーの病院に来ている。一緒に来ているのは神戸の主治医、現地の案内役の方(オーストラリア在住の日本人)、妻そして僕の四人だ。こちらは真冬だけど、日本の四月くらいの寒さ。

オーストラリアの医師(Aviral Singh先生という)、病院のスタッフを含めて皆、親切で丁寧。Singh先生の指示によるLuの注射が終わると、身体から出る放射線を何度か測定され、3時間後濃度が下がったところで病院から解放された。入院なし(これは大きなコストの節約になる)。

副作用は倦怠感と、突然の骨の痛みと言われたけれど、前者は我慢する、後者は痛み止めで対応できる。総じて抗がん剤よりも軽いそうだ。

4週間後、血液検査をする予定だけれど、1回のLu注射だけでは経験上、PSAは下がらないことが多いという。これは死んだがん細胞が残っているからだそうだ。2回目以後のLu注射の結果が注目となる。

Lu注射は最低4回やる。間隔は6週間から8週間。どの回数、間隔になるか血液検査の結果、特にヘモグロビンの量、腎臓の数値をみてから医師の判断になる。

オーストラリアにいる間、案内役の方はどこに行くにしても車🚗で案内してくれる話題豊富で楽しく過ごせる。

Lu治療で良い結果が出ることを祈る・・・

コメント

このブログの人気の投稿

ジェブタナまた延期 2024年02月08日

標準治療よさようなら 2024年03月13日

病院を紹介される 2019年10月11日