PSA下がる、ジェブタナ増量 2023年11月16日

「調子はいかがですか?」

「いたって元気です。熱のでた日もなかったし。ジェブタナって、骨髄には厳しいかもしれませんが、それを除くと身体に優しい感じがします」

「そうですか。今日のPSAは2.296ですよ」

下がってる (^^  ジェブタナ投与後、初めてのPSA測定である。


下がっているけれども、

「ホルモン療法のようにストンと落ちませんね」と聞いてみた。

「ホルモン療法は第1回目にする全身治療です。抗がん剤は他の治療をやったあとにする全身治療ですからね。ただ、○○さんの場合、PSAだけでなく、病状を判断するのにPSAと画像、両方診ないといけません」

そうそう、この前の画像はひどかった。来年初めごろに撮る画像は良くなっていますように・・・

「しかし、PSAが下がることを軽く見ているわけではなく、それはそれでたいへん結構なことです」

「そうですね。わかりました」

「では、骨髄関係の数値を見ていきましょう。ヘモグロビンも白血球数も下がっておらず、安定しています。なので、お昼からのジェブタナの点滴は「GO」です。それと、前回の投与量は、○○さんに貧血があったことを考えて標準量の6割としていました」

そうか、それで副作用らしい副作用が出なかったのかも。

「しかしジーラスタ(好中球減少症を防ぐ薬)が効いたのか、好中球の減り方も少なく、今回はジェブタナを1割増やして7割とします」

この増量に異論なし。増量してPSAをもっと下げたいところだ。

「今日のジェブタナ投与の効果を見たいので、一週間後、血液検査に来てください」

ということで来週は、4日後の月曜日にジーラスタの注射、水曜日に採血検査で病院に行くことになった。

(追伸)

今日はリュープリンの注射もした。私は立派な去勢抵抗性だから男性ホルモンの影響を受けない、こんな厄介なものはお断りしたい。注射してもしなくても一緒、とおもうのだけれど(-.-;)

コメント

このブログの人気の投稿

イクスタンジもゾーフィゴも効いていない! 2023年05月19日 

ジェブタナまた延期 2024年02月08日

病院を紹介される 2019年10月11日