フレア現象か? 2023年01月26日

 「いかがですか?」と主治医。

「1月5日にゾーフィゴ打ちましたが、身体の変化はなにもありません」

医師は今日の血液検査の結果をながめた。

「貧血なし、腎機能正常、肝機能正常、異常な数値なし。ただPSAは2.0です」

「えーっ!」

ひと月前の「0.4」から5倍に跳ね上がっている!

「しかし」と医師は続けた。「フレアと言って、ゾーフィゴを打ってPSAが上がることがあるんですよ」

フレア現象という言葉はよく聞く。放射線治療後にPSAが一時的に上昇する現象だ。

「パァーッと広がる感じですか?」と、私は医師の前で手を広げて見せた。

「燃え尽きる感じです」

なるほどがんが燃え尽きてくれるのなら、PSAが上がっても文句はない。

ゾーフィゴを打ってもPSAを下げる効果なし、と前から聞かされていたが、このフレアのことだったのか・・・ということは、このゾーフィゴはがんに効いてるじゃん?

「便秘は大丈夫ですか?」

「大丈夫です」余ったラジウムは便から排泄されるそうだ。

「もっと上がってくるようであればイクスタンジを処方します」

と言われたが結局、今日イクスタンジは処方されなかった。

PSAが上がってホッとする、というのも変な反応だが、これからはPSAの変化に一喜一憂せず様子見を続けていこうと思う。ゾーフィゴはまだ5回も残っている。

次回のゾーフィゴ投与は2月2日に決まった。



コメント

このブログの人気の投稿

ジェブタナまた延期 2024年02月08日

イクスタンジもゾーフィゴも効いていない! 2023年05月19日 

病院を紹介される 2019年10月11日