PSA値 速報 2022年06月30日

前立腺への放射線治療が終わったあと、一週間目の泌尿器科での診察。

「治療のあと、具合はいかがですか?」

「排尿の感じが半端なく悪いです。さっき採尿したときも40ccしか出なかったです。いつもなら100cc出るのに。夜間はもっとひどく、ポタポタしか出ません」

「夜間排尿回数は?」

「3~4回かな。前は2回だったのに」

「放射線腫瘍科でもらった薬(ハルナール錠)はどうですか?」

「あまり効いている感じがしません」

「いままで前立腺肥大と言われたことありますか?」

「あります」

主治医は前立腺のMRI画面を見せてくれた。

確かに前立腺の膀胱に接する部分がポコっと丸く飛び出していて、その部分だけ膀胱が上にへこんでいる。

「では薬を2種類出しておきます」と言って、シロドシン錠とべオーバ錠を処方してくれた。これで少しでも排尿の調子が良くなってくれれば助かるが・・・

次に、肝心のPSAだが、0.175。前回は0.291だったので40%の低下幅だ。

「放射線を当てたあとは、じわじわ下がってくるものですよ」

私も一週間では充分下がらないことを予期していたので、動じない。想定どおりの低下である。

「ALPも下がってますよ」

「よかった」

ALPは前回137で、今回は97。

骨にIMRTの放射線を当てたのは左恥骨のみであるから、いままでALPを上げていた犯人は左恥骨のやつらだった、ということがわかる。

CRPは前回の0.03からやや上がって0.06、これは放射線治療の影響か。血糖値は85といままでの最低値。尿のpHは6.0と酸性。HbA1c=5.7、ケトン体は出ず。あいかわらずの貧血気味。

ザイティガの服用をやめるかどうかだが、主治医は「もう一回様子を見ましょう」と、続けることになった。休薬すると思っていたのに・・・ザイティガを飲みながらこの暑い夏を乗り切らねばならない、と思うと気が重い。

「ランマーク、やりますか?」と聞いてみた。長期のホルモン治療で弱くなった骨を硬くする薬だ。

「歯科クリニックからゾメタ、ランマークを使ってもOKのお返事が届いてますが、今回は見送りましょう」

了解。これで方針が全部決まった。1ヶ月半後、PSAがどれだけ下がっているか分からないが、あまり心配しないで、この早い梅雨明け後の夏を楽しもうと思う。





コメント

このブログの人気の投稿

イクスタンジもゾーフィゴも効いていない! 2023年05月19日 

ジェブタナまた延期 2024年02月08日

病院を紹介される 2019年10月11日