前立腺がんと頻尿の関係 2022年01月06日

 TouTubeの動画「前立腺がんの要注意な初期症状と早期発見法。前立腺肥大と前立腺がんの違いも!」

https://www.youtube.com/watch?v=gCmRLzE2iK0&list=PLzh35UwVseFif_FsbiLpQDfIuOf6HT4Ub&index=3&t=365s

このDr.カトーのお話(5:46から6:19まで)によれば、前立腺がんが膀胱に近いところにできると、早めに頻尿の症状が出てがんの早期発見につながる。逆に、前立腺がんが膀胱から遠いところにできていると、頻尿の症状の出るのが遅れる、とのことだそうである。

これが私の長らく探していた情報である。初めて泌尿器科を受診したのも、頻尿、残尿の症状に気づいたからであった。私の場合、多分、膀胱に近いところにがんができていたので、頻尿の症状が強めに出たのだろう。

主治医と前の主治医は、「頻尿は前立腺肥大によるものであって、前立腺がんと関係ない」と言われる。

確かに骨にいるがんと頻尿は関係なさそうだが、原発巣にいるがんと頻尿とは関係あると思う。このTouTubeの記事を見つけて以来、確信を持った。私の場合、頻尿、残尿の症状が強くなれば、直ちに、原発巣の前立腺がんの進行を疑うべきである。

原発巣にいるがんの増悪→周囲の正常細胞が炎症を起こす→浮腫(むくみ)が出て尿道が圧迫される→頻尿、残尿

頻尿、残尿の症状によって原発巣のがんの状態をリアルタイムで推測することができる。


コメント

このブログの人気の投稿

イクスタンジもゾーフィゴも効いていない! 2023年05月19日 

ジェブタナまた延期 2024年02月08日

病院を紹介される 2019年10月11日