抗がん剤治療を覚悟する 2021年12月24日
PSAは、前回の0.032よりさらに上がって0.054。
「次回は早いけど、画像も見せてください」
いつもなら半年に一度X線CTを撮っているが、PSAがこんなに急に上がってきたので、医者は骨転移しているやつらを疑っている。今後PSA=1~2と上がってくれば抗がん剤の使用をほのめかす。
私も覚悟した。どうせやるならがんが広がらないうちに早めにやったほうがよいかもしれない。いまから頭を坊主にしておこう。
その前に、この病院はX線CTしかないから、いずれは全身MRI(DWIBS)のある総合大学病院を紹介してもらおうと思う。
Amebaブログで坂道の向こうさんが、
https://ameblo.jp/onoderasakamicni/entry-12717481411.html
全摘→救済放射線後もPSAが上がり続けるが、骨シンチでもブドウ糖PET/CTでもがんが見つからない。DWIBSで撮ったところ、骨への転移が見つかった。という話を聞いているので、DWIBSの使える病院は必須だと思っている。
また、坂道の向こうさんはオーストラリアへのPSMA治療も視野に入れておられるが、私もいずれそうするつもりである。いまから英語のヒアリング訓練と、医学用語の予習をしておこう。
ここまでくればもう、なるようになるしかない。
コメント
コメントを投稿