今日は診察だけ 2021年10月25日

血液検査をしていないので、今日はPSA値の告知なし。

医者が言う。「○○さんのように、アップフロント療法をしたあと、PSAがじわじわ上がってる、しかし画像上の増悪はない、という患者さん、何人かいます。先輩医師とも相談したんですが、そういう人に次の薬を出して、それでもあかんかったら抗がん剤を始める目安はPSA=2くらいですかな」

なるほど、PSA=2とはまだまだ先の話のようだが、上がり始めたら急激に上がる人もいるので、のんびり構えていられない。私が自分に課している課題は、PSAの低いうちにがん細胞を徹底的に叩くこと、である。

「ところで、このごろ急に寒くなって、排尿の回数が増えてるんですが、これ、がんと関係ありますか?」と聞いてみた。

「関係ありません。○○さん、その歳を考えると、排尿の回数が多いのは仕方ないことですよ」

奈良県総合医療センターの医師も、同じことを言っていたので、やはり関係ないか。がん細胞が成長して排尿感が悪くなるという図式は、今の私には当てはまらない、と思っておこう。

「食事は?」

「はい、糖質と脂質をできるだけ控えて、中性脂肪を減らすようにしています。運動もしてます」

これには返事はなかった。

次は11月22日に採血、11月26日に診断である。あと1か月、PSAの上昇を食い止めるための最大限の努力をする。アビラテロンはそのまま続けて服用し、「糖質と脂質を減らした食事」、「毎日の運動」、そして「身体の温め」を続ける。



コメント

このブログの人気の投稿

ジェブタナまた延期 2024年02月08日

標準治療よさようなら 2024年03月13日

ドキッ! PSA値は少しアップ 2020年12月28日