このごろの生活習慣 2021年10月17日

(1)今年の2月あたりから寝る前の有酸素運動を始めた(2021年2月8日の日記参照)。途中中だるみがあったが、先月の27日以後、エスカレートしている。

・寝る前にこだわらなくなった。一日を通じて運動するようになった。

・有酸素運動から筋トレに比重が移った。一日あたり腕立て伏せ(膝つきでなく足つきで)100回、スクワット200回が標準。これを毎日やっている。スクワットを200回もやると一日中脚がだるい。

・ダンベル、腹筋ローラーも取り入れている。

(2)身体の下に電気こたつ3台を置いて寝ている。寝苦しかったが、このごろ気温が下がってきたので寝苦しさも緩和している。椅子に座っているときは、膝から足まで温める赤外線ヒーター(FUJIKA)を使っている。

(3)食事は、発病のときから、糖質を制限し肉類を多く摂る糖質制限ダイエットを意識して取り入れていたが、前立腺がんが脂質をエサにすると聞いてから(2021年9月28日の日記参照)、脂質のとりすぎも気にするようにしている。MCTオイルをやめたのはもちろん、飽和脂肪酸を多く含む食材をなるべく摂らないようにしている。牛乳由来のクリーム、脂身の多い肉、加工肉、チーズ、バター、ヤシ油の類は意識的に控えている。

オリーブ油を料理に使い、魚を食べ、亜麻仁油を一日大さじ2杯ほど摂る。これらは中性脂肪を下げる働きがあるそうである。肉は赤身だけ食べるようにしている。糖質の摂取量はいままでどおり一日60〜80g程度である。合計の摂取カロリーはデスクワークだけをしているならこんなものかと思う。しかし毎日の運動量を増やしているので、消費カロリーが摂取カロリーを超えているようで、結果、体重の低下、体脂肪率の低下が続いている。それでもお腹の皮下脂肪は摘めるほどあり、腹筋も割れていない。BMIと体脂肪率のグラフを載せる。BMIは20割れ、体脂肪率は12%まで低下している。





コメント

このブログの人気の投稿

イクスタンジもゾーフィゴも効いていない! 2023年05月19日 

ジェブタナまた延期 2024年02月08日

病院を紹介される 2019年10月11日