肝炎ウィルスが消えた! 2021年08月31日

私はアビラテロンと一緒にステロイド剤(プレドニゾロン)を飲んでいる。しかし、このステロイドというのがかなりのくせ者で、免疫力を下げるという悪さをする。調べたら易感染のほか、ステロイド骨粗鬆症、ステロイド糖尿病、ステロイド消化性潰瘍などいろいろな副作用がある。

私はかつて自覚症状なしにB型肝炎ウィルス(HBV)にかかり、自然に治癒したようで、抗体を獲得している。ただ、そのときのHBV抗原がいまでも身体のどこかに潜んでいる。免疫力が落ちると抗体が弱まり、HBVが再活性化するおそれがある。

そこで、プレドニゾロンを飲み始めてから、定期的にHBVの血液検査をしてもらっている。

一年以上の間ずっとHBV「ミケンシュツ」だったのに、2021年03月ごろから陽性を示す「<1.0+」という表示に変わった。

とうとう、HBVが表に出てきやがった Σ( ~_~ @)。このままHBVが増えていけば、肝炎になり、最後には肝臓がんになってあの世に直行である。

しかし今日、検査結果を聞きに行くと、HBVが再び「ミケンシュツ」になった! これは望みもしなかったこと。私の免疫細胞が頑張ってくれている! プレドニゾロンの用量を5mg/日から2.5mg/日に落としたのが功を奏したのか。

ただでさえ前立腺がんに手こずっている状況なので、悩みの種がこれでひとつ減ったことはありがたい。


コメント

このブログの人気の投稿

イクスタンジもゾーフィゴも効いていない! 2023年05月19日 

PSA少し上昇 2023年03月24日

病院を紹介される 2019年10月11日