がんはしつこい! PSAはまたも0.011に上昇 2021年06月07日

血液検査の結果、0.008維持~♪ を期待していたのに、蓋を開けてみるとPSAは0.011だった。主治医は波の中のわずかな動きと捉えればよいと言い、その見方は間違っておらず、そのとおりだと思うのだが、いろいろなことを考えてしまう。

2021年1月18日にPSA0.013まで攻め昇ってきた敵を2ヶ月かけて0.008に撃沈したはずなのに、敵は全滅していなかった、第二陣を繰り出してきた。

こちらの打てる手に新味はなく、いままでどおり、アビラテロンの服用を続け、糖質の摂取量をできるだけ抑え、夕食後寝るまでの時間を空け、寝る前にトレーニングをすることしかない。トレーニングの強度を上げようと思っても、年齢を考えると、あまり身体を酷使できない。メラトニンをはじめとするサプリメントはいままでどおり飲んでいるし、スーパー銭湯は相変わらず2日に一度のペースで行っている。

いったい何が悪かったのか? 調べてみると、サプリメントの摂取でいくつか思い当たるところがある。

1.ビタミンDの摂取量を一日5000単位(IU)としていたのを、2021年3月13日にサプリメントを新しく買い替えた機会に一日1000~2000単位に落としたことである。ビタミンDは、がん治療にとって結構重要だと思うので、5000単位に戻そうと思う。早速今日、一錠5000単位のビタミンDを注文した。

2.3月19日に「免疫サポート」(ファンケル)が空になって、それ以来摂取をやめていたが、ほんの最近5月21日に再度購入して摂取を再開した。これはぜひ続けようと思う。


3.パーフェクト・マルチビタミン&ミネラル(DHC)も、このひと月飲んでいなかったので、これも再開しようと思う。

4.寝る前にMCTオイルをスプーン一杯飲むこと、これも長くやっていなかったので、スプーン二杯🥄🥄で再開しようと思う。

私の勘では、4.のMCTオイルが一番期待できるかなぁ? 最近、体脂肪率が減ってきており、寝ているときに燃やせる脂肪が少なくなってきたような気がする(夜中トイレに行くときや朝起きるとき、ベッドから起き上がろうとしても力が出ないことがある)。そこで、寝る前にMCTオイルを摂っておけば、それが燃料になって、寝ている間に肝臓でケトン体に変換される。そうなれば、睡眠中のエネルギー切れもなくなるし、何よりもケトン体でがんを攻撃することができる。

次の結果が現れるのが、7月19日である。なんとかPSAが下がりますように🙏



コメント

このブログの人気の投稿

イクスタンジもゾーフィゴも効いていない! 2023年05月19日 

PSA少し上昇 2023年03月24日

病院を紹介される 2019年10月11日