PSAは前回よりもさらに上昇😨 2021年01月25日

18日に採血したPSA値は、前回からさらに上がって0.013。

医者は、これで増加傾向がはっきりした。ただ、上がったと云っても0.013。いますぐ薬を替えるとかして動く時機ではない。もう少しPSA値の推移を見守りましょう、と云う。私は、増加傾向がはっきりと分かったのがショックで、その場では、なにも考えられなかった。

「がんはどの部位で増えてるんですか?」と聞くのがやっとだった。

「次回CTを撮って、身体全体をチェックしましょう」

ただただ医者の云うことをうなずいて聞くだけだった。


診察が終わって考えたこと。もしいま、去勢抵抗性になっているとしたなら、いまの薬(アビラテロン)を飲み続けても、PSA値がもう下がることはない。しかし、15から0.008まで1年かけて下がったのに、そのあと2〜3ヶ月で去勢抵抗性に転じたということが信じられない。あと2、3年以上頑張ってくれるものと思っていた。

PSAが2ヶ月連続で上がったわけだが、この間、特別にしていたことは朝の「筋トレ」で、それまで「筋トレ」はまったくしていなかった。

「筋トレしているのですが大丈夫ですか?」と主治医に聞くと、筋トレと前立腺がんは無関係なので運動はいくらやってもらっても結構です、と言う。素人「筋トレ」であるが、二ヶ月間やってみて、上腕二頭筋、上腕三頭腕、三角筋が少し膨らみ、ダイエットもできて、少しだけ細い身体になった。この「筋トレ」の時期と、PSAの上昇時期が重なっているので、もしかしたらトレーニングした結果、筋肉の成長のために出た成長ホルモンまたはIGF−1が前立腺がんを太らせたのではないか、という推測もできる。

念のため、今後筋肉を作るような強い「筋トレ」は中止し、維持するだけの軽負荷トレーニングとし、次回の3月8日に、PSA値がどうなっているか観察することにする。

それに加えて、「メラトニン」というサプリメントを試してみる。メラトニンは睡眠導入ホルモン剤で、日本では売っていないので、iHerbなどを使って入手しなければならない。昔メラトニンを2、3回飲んでみたことがあるが、たしかによく眠れるが、効きすぎて翌日も頭がスッキリしない、という副作用(?)を感じたので、それ以来、飲むのをやめていた。しかし最近(1月22日)、信頼すべき「がん情報チャンネル」で、「メラトニンで前立腺癌の生存期間が延長:がん患者さんのサプリメント」という動画が出て、前立腺がんの発症後メラトニンを内服していた患者さんの生存期間が延長したとの後ろ向きの研究結果が紹介されている。

https://www.youtube.com/watch?v=HnmDzgNOunU

また荒木裕医師の「ガンを自宅の食事で治す法」(三笠書房)でもメラトニンを勧めている(154ページ)。前立腺がんに対していろいろと効用がありそうなので、早速メラトニンを内服してみようと思う。主治医と対面していたときには思いつかなかったので話していないが、事後報告することにしよう。

たしかに排尿回数が増えてきた感じがする。コーヒーを飲んだあと4回も行ったりする。夜間排尿回数は3回を下回ったことがない。冬の寒い時期だから仕方ないと思っていたが、前立腺がんの活動増に関係しているかもしれない。今後、排尿回数、排尿感を、いままでにも増して敏感になって注視していきたいと思う。



コメント

このブログの人気の投稿

ジェブタナまた延期 2024年02月08日

標準治療よさようなら 2024年03月13日

ドキッ! PSA値は少しアップ 2020年12月28日