PSAは測定限界値をキープ 2020年11月16日

今日、白庭病院で教えてもらったPSA値は前回と同じく0.008。測定限界値で、これ未満の値は測定できないとのことだった。

主治医は、このまま行きましょう♪ の雰囲気。私は、自分の体の中に何億個かしらないが巣食っているホルモン感受性のがん細胞たち(HSPC)の中から、去勢抵抗性のやつら(CRPC)が勢力を伸ばしてくるのを阻止するのみ。そのためには、HSPCの増殖を食い止める抗アンドロゲン剤(私の場合アビラテロン)を飲み続けることはもちろん、CRPCに変異するのに必要なエネルギーをがん細胞に与えないように、極力、糖質を制限し続ける。

空腹時血糖値がだんだんと低下してきているのもうれしい。今日、久しぶりに100を切った(と言っても1だけ)。この100は、下のグラフに示すように、為替チャートで言えば下値抵抗線。なんとしても下に抜けて、できれば90くらいを維持したい。荒木裕医師は著書「ガンを自宅の食事で治す法」(三笠書房)の中で、「検査のなかで私たちが気にするべきは、血糖値だけです。」「ガンになりたくなかったら、空腹時も満腹時も二十四時間、(血糖値は)常に60を保ちなさい。上がってもせいぜい65~70ですよ」(65ページ)と云われる。私にとっては、最終目標とさせてもらうが、いま70という数値は厳しい。ともかく当面は90を目標にしたい。

↑空腹時血糖値のグラフ

糖質制限ダイエットしているのに血糖値が100から110で高止まりしているのは、糖質摂取量が十分に抑えられていないことと、働き者の私の肝臓がグルカゴンホルモンの指令を受けて、蛋白質をもとに、せっせと糖質を作っているからと想像している(糖新生)。

コメント

このブログの人気の投稿

イクスタンジもゾーフィゴも効いていない! 2023年05月19日 

ジェブタナまた延期 2024年02月08日

病院を紹介される 2019年10月11日