PSAはとうとう0.008に低下 2020年09月28日

今日は診断日で、PSA値は0.008に低下していた♪ 前回が0.009だったので、少しだけ低下。測定感度の限界値が0.008だそうで、私の今日の測定値は測定限界値ちょうどであるらしい。PSAがほんとうにもっと低い値の場合、たとえば0.006である場合でも「0.008」と出るそうである。

骨の代謝を示すALPの数値は232で、自分としては平均的な値。この前(8月4日)ALPが335に跳ね上がったのは何だったのか、いまだにわからない。

赤血球数、ヘモグロビン量は相変わらずL。この数ヶ月、低いところで安定している。筋力も落ちていて、元気よくジョギングができない。

糖質制限との関係では、空腹時血糖値が104であり、まだ100を切ることができない。中性脂肪は158と相変わらず高値安定(もっと下がってほしい)、HDLは53と低値安定(もっと上がってほしい)。

この白庭病院で、血中の「ケトン体濃度」を定期測定項目の中に入れてもらえばありがたいと思い、それとなく持ちかけてみた。

「○○さんは、ケトン体を測らなあかんような状態と違いますよ。そんな人は、病院のなかを歩くこともできん人です」

と言われたので、これ以上押さなかった。先生は糖尿病患者のケトアシドーシスを想定しておられる。昔からあるケトン体の悪いイメージ。いまは高脂質、高蛋白質食を食べてケトン体を出し、がんを治す時代になっているように思うのだが・・・


コメント

このブログの人気の投稿

ジェブタナまた延期 2024年02月08日

イクスタンジもゾーフィゴも効いていない! 2023年05月19日 

病院を紹介される 2019年10月11日