空腹時血糖値 2020年08月14日

暑い日が続く……。朝食前の涼しいうちの散歩。7時過ぎたら気温が上がりだし、外に出る気も失せてしまう。ときどきする夕食後の散歩/ジョギング。

糖質制限ダイエットを始めて10ヶ月経つ。確かに食後のインスリンの出方(追加分泌)は減ったようだ。これは食後、満腹感が少なく、眠くなくなったことで分かる。血糖値が激しく上下動していないということである。

ただ、私の空腹時血糖値が思ったより下がらない。100から110をふらついている。糖質制限をしているのに、空腹時血糖値がなぜ90以下に下がらない? 推測するに、私の糖質摂取量がまだまだ多いからかもしれない。がんの治療のためには、一日糖質20g~30gに抑えなければならないと言われるが(古川健司「ケトン食ががんを消す」光文社新書)、そこまで抑えられていない。

まあ、いまPSAが順調に下がっているので、このままでよいか、という気もしている。いつか、一日の糖質摂取量を正確に計ってみようと思う。


コメント

  1. はじめまして。ニックネームは店長です。前立腺がん患者です。2019年10月に発覚し、PSA 400、多発性骨転移です。ビカルタミドが早々に駄目になり現在イクスタンジです。主治医からは化学療法を勧められ、本当に困っています。診断時期や病期が近いので今日からフォローさせてもらいました。宜しくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 店長さん、コメントありがとうございます。発病時期、骨転移、ホルモン療養中など、よく似ていますね。このブログ、ぜひ参考にしてください。また、良い情報があれば教えてください。いま化学療法を勧められている、という難しい状況ですね。お互い、去勢抵抗性を打ち負かすように、がんばりましょう。

      削除
    2. haruem様、早速のご返信ありがとうございます。大変、心強いです。当方、現在52才です。背中の痛みから始まり、やはり尿の異変、PSA検査で判明しました。しかも、あまりに早く去勢抵抗性となってしまい驚きました。5月から放射線治療、7月から免疫療法を受けてます。現在、通常の化学療法はうけるつもりはありません。PSMA 治療や低用量化学療法が望みです。haruem 様は、痛みなどはありませんでしょうか?今後も宜しくお願いします。

      削除
    3. haruem様、早速のご返信ありがとうございます。大変、心強いです。当方、現在52才です。背中の痛みから始まり、やはり尿の異変、PSA検査で判明しました。しかも、あまりに早く去勢抵抗性となってしまい驚きました。5月から放射線治療、7月から免疫療法を受けてます。現在、通常の化学療法はうけるつもりはありません。PSMA 治療や低用量化学療法が望みです。haruem 様は、痛みなどはありませんでしょうか?今後も宜しくお願いします。

      削除
    4. 店長さん、若いのに大変ですね。いま受けておられる「免疫療法」とは何でしょうか。これから主治医などと相談されて、最善の治療を見つけてください。ドセタキセルなどの化学療法は延命目的の治療のように思われます。最新のPSMA−Ac治療を受けにドイツまで行った方もおられます(腺友倶楽部第5号2020.2に特集あり)。私は骨転移がありましたが痛みはなかったです。私も主治医に早めにCRPCになると予言されたのですが、日記に書いているとおり、いまのところ踏みとどまっております。

      削除
    5. haruem様、とても参考になります。ありがとうございます。
      さて前述の件、PSMA治療を希望したのですが、コロナの影響で受け入れ不可とのことで免疫療法【BAK 療法】を勧められました。今のところQOLの増加は実感できています。抗がん効果はまだ分かりません。原発巣である前立腺への放射線照射並びにイクスタンジの相乗効果でPSA微増で済んでいるのかもしれません。

      削除
    6. 店長さん、BAK療法を少し勉強しました。免疫力をUPさせる療法であり、白血球を殺してしまう化学療法と正反対ですね。原発巣は放射線でやっつけたわけですね。あとは自分の免疫力に頼るので、ストレスは厳禁、悪いことは考えず良くなることだけ考えて、治療頑張ってください。私も良くなることだけを考えて治療しています。実際、骨まで転移した人がビカルタミドのみで完治した例もありますから。

      削除
  2. haruem 様、本当にありがとうございます。まだ、ゾーフィゴという選択肢もありますし、お互い、前向きに頑張りましょう!また、新しい情報や変化があれば連絡させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ジェブタナまた延期 2024年02月08日

イクスタンジもゾーフィゴも効いていない! 2023年05月19日 

病院を紹介される 2019年10月11日