PSAさらに低下  2020年07月06日

白庭病院で6月29日に採ったPSAは0.011だった。0.01以下を期待していたが、0.011ならまずまずだろう(前回0.019)。

次はCT検査をしますと言われた。実はこの病院、骨シンチの検査装置がない。CT検査で骨の状態がわかるのかな?と思うのだが。「精度は確かに落ちますが……」

それと、私の場合、頭の骨にも転移しているので、「頭もCTで撮ってみますね」とも言われた。

最近、製薬会社からリュープリンの供給が手薄になっているようですね、と聞いてみると在庫の範囲内で対応します、ということだった。リュープリンには1ヶ月剤と3ヶ月剤と6ヶ月剤があって、3ヶ月剤が特に手薄らしい。今度、3ヶ月剤がなくなったので6ヶ月剤を打ちますと言われたら、なんとか1ヶ月剤にしてもらおうと思う。奈良県総合医療センターで打った3ヶ月剤の注射痕がひどく、4ヶ月以上経ってもまだ腫れているからだ。

PSA値の対数目盛のグラフを示す。


コメント

このブログの人気の投稿

イクスタンジもゾーフィゴも効いていない! 2023年05月19日 

ジェブタナまた延期 2024年02月08日

病院を紹介される 2019年10月11日